育児休業給付金の増額 来年度予定

 厚生労働省が先日、育児休業を取得した人に雇用保険から休業前賃金の50%を支給する「育児休業給付」を、当初の半年間に限って67%に引き上げる方針を固めました。2014年度中の実施を予定。これは、子育て世代への経済支援を強化し、あまり育休を取らない男性に積極的な取得を促すのが狙いです。

 

 育休給付は、子どもが原則1歳になるまでの間、一定の条件を満たす雇用保険の加入者に賃金の50%分を支給されます。厚労省の案は、労働者1人当たり半年間だけ17%分増額し、休業前賃金の3分の2が保障できるようにしたものです。

 

 共働き夫婦が交代で育休を取る場合は、最大で半年ずつ計1年間の増額が可能となります。また、育休中は、社会保険料の支払いが免除となりますので、それを考慮すると、実際は、休業前の7~8割の手取り収入が確保できるのではないかと思われます。

 

 

ハローワークインターネットサービス「雇用継続給付」

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

 

イクメンプロジェクトHP

http://ikumen-project.jp/index.html

人事・労務相談は、「創夢パートナーズ」へ


創夢パートナーズ・CLUBは、

5~99人までの中小企業様に

特化した、総務・管理の会員制

コンサルティングサービスです。

詳しくは、こちら。

電話でのお問い合わせ
ECS診断

■無料プレゼント■

総務部門を稼げる部門にするための7つのポイント