女性の活躍に関する行動計画提出義務化等の新たな法整備へ

安倍政権では、「女性の活躍推進」を成長戦略の一つとしておりますが、この実現に向けて、労働政策審議会雇用均等分科会において「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案要綱」について審議が行われ、厚生労働大臣に対して答申が行われました。

 

 

【法律案のポイント】

1.一般事業主行動計画の策定等

 ・301人以上の企業は、女性の活躍に関する状況を把握し、改善すべき事情を分析した上で、その結果を勘案して、一般事業主行動計画を策定し、厚生労働大臣に提出しなければならない。また、労働者に周知し、公表しなければならない。

 ・300人以下の企業は、努力義務とする。

 

 ※一般事業主行動計画の記載事項

 ・計画期間

 ・達成しようとする定量的目標

 ・女性の活躍の推進に関する取組の内容

 ・実施時期

 

2.一般事業主による女性の職業選択に資する情報の公表

 ・301人以上の企業は、女性の活躍に関する情報を定期的に公表しなければならない。

 

 

厚生労働省は、この答申を踏まえて、平成26年臨時国会への法案提出準備を進めていくそうです。多くの企業に影響が出ると思われますので、今後の情報にも注目しておく必要があります。

 

厚生労働省HP

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000060536.html

 

人事労務に関するお悩みは「創夢パートナーズ」へお気軽にお問い合わせください。


創夢パートナーズ・CLUBは、

5~99人までの中小企業様に

特化した、総務・管理の会員制

コンサルティングサービスです。

詳しくは、こちら。

電話でのお問い合わせ
ECS診断

■無料プレゼント■

総務部門を稼げる部門にするための7つのポイント